沼津市の葬儀・法要・仏壇・仏具・墓石。家族葬、親しい方のみのお見送り。天華葬祭は真心込めた葬祭プランをご提案致します。

お客様の声
おだやかな気持ちで家族をおくる事が出来ました。
2011年12月07日

両親のお葬式の時には大変お世話になりました。
葬儀の時どのような方が来てくださるかと不安でしたが、正義ある皆さんに出会えてホッとしました。
もっとも大切な家族を亡くしたのです…
悲しさとくやしさ、ならずただ悲しくてならなかったのですが…。
でも今やらねばならない事があると思いました。
出せるだけの考え、力を出して、よりよいやり方で最後を飾りたいという気持ちでいっぱいでした。
そして天華葬祭さんに出会えて、控えめでありながら雅であり、うすいようで厚みある、静寂の中に明るさも見え、深い暖かさがあって、心こもった運びで行う事が出来ました。
二人ともお天気にめぐまれた事も、よかったと思いました。
一人一人、それぞれの悲しみを持ちながら、思い出をお持ちながら、もっともつながりのある人だけのあつまりで、義理もなく、みえもなく、思い出を語りかける様にして、灯す線香の火。
小さな炎は一つにまとまり大きな炎となってまっしぐらに、一筋に天高く昇っていきました。
清清しい、おだやかな気持ちで家族をおくる事が出来ました。
お骨となってかえってきましたとき、本当の悲しさとなりました。
これから一人で生きていかねばならないつらさを感じました。
一人で生きていかねばならぬきびしさを感じました。
涙が止まる事をわすれ、悲しみにつつまれました…。
そして今日まで、両親と過ごした楽しかった年月と、数多くの親不孝を思い出してすごしています。
スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。
感謝でいっぱいです。
家族が皆さんとめぐり合わせてくれたように思います。
今後、ご相談にのってもらいたい時がこれから来ると思いますので、その時はよろしくおねがい致します。
どうかこれからも、長く、長く、よろしくおねがいいたします。
ありがとうございました。

沼津市在住 主婦(47才)

奥様、お手紙ありがとうございます。
お手紙を頂戴できて、大変嬉しく思います。
この度のご葬儀は皆様の起っての希望によりご自宅での家族葬でございましたね。
小さな祭壇に、大好きな色とりどりの生花を飾らせて戴き、和やかな雰囲気の中厳かに、菩提寺様の読経をしていただきました。
ご家族総出で楽しそうに、納棺の儀をご一緒に行った時の事が大変印象に残りました。
お父様のお旅立ちの後、後追う様にお母様が旅立たれ、お悲しみも深かった事だと思います。
ご家族様のご希望に沿い、この度のご葬儀も前回同様にして欲しいとの事でしたね。
あの時は近いご親族がお仕事の都合で間に合わず、お父様の時よりも少ない人数でのご葬儀でございました。
ご出席者の人数を気にされてましたが、その分、お別れのお花を沢山色とりどりお支度させて頂き、大変喜んで戴いた事を覚えています。
私も忙しさにかまけてしまい、しばらくお顔を拝顔に伺えず大変申し訳ありませんでした。
でも、あの暖かで優しさに溢れたご葬儀の事は今でも忘れません。
家族葬のあり方を身をもって教えて頂いた様な思いでいます。
どうか、季節の変わり目ですので、御身体には十分ご自愛下さい。
私たちスタッフ一同今後も、頑張ります。
ありがとうございました。

合掌
Copyright(c) 2011- Tenge Sousai All Rights Reserved.